FC2ブログ
     

高木になった「ユーカリ」の枝下ろし

2013(平成25年)9月6日(金)午後、東京・八王子市の K 様邸にて、12~3mもの高木になった「ユーカリ」を樹高4mあたりで、整姿剪定いたします。 当初は可愛いユーカリであったはずですが、何年も放置しますと巨大になって、電線も挟み込んで事故の原因になりそうです。 高木のお手入れが大得意の職人(庭師)にて作業します。 あと、補助員2名。 完工して、K 様(ご主人様)にご報告し見ていただきまして、大変に喜ばれました。
4mほどの脚立を掛けて、枝に足を掛けて登り、バランス取りつつチェーンソー・ノコギリにて不要枝を見極めカットして行きます。 高所が平気な男で、身が軽く筋肉マンでないと務まりません。 下から見守っていても安定感があって、上手にバランス取りつつ力強く作業しています。 重機類は使わず経費節減に勤めていますので、低廉に済みます。 芯は樹高4mでカット止めて、あとはフックラと枝葉の先行きを見極めて、整姿剪定して行きます。 初めに、葉の多い枝を真下の門前に敷き詰めて、あとはカットの枝葉をコンクリート敷きを傷めないよう横にして投げ下ろします。 豪快です。 下には2名の補助員が安全確認しつつの作業です。 このユーカリのカットされた枝の堅くて重いこと重いこと!
スポンサーサイト



プロフィール

minatoyaengei

Author:minatoyaengei
東京都八王子市
港屋園芸
ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR