FC2ブログ
     

はみ出し高木・立ち枯れ高木等々の伐採工事

2013(平成25)年10月7日(月)~12日(土)の6日間、東京・八王子市の T 大学病院敷地内のはみ出し高木・立ち枯れ高木等々の伐採工事です。 工事人延べ30名。 6日間幸い天候に恵まれて順調に推移いたしました。 下の写真は、南面の車道・歩道際の高木類を整理のための整姿剪定いたしました。 蔓(つる)が一面被っていて、とても作業が難航の連続でしたが、職人は根性の人ですから、当然完遂いたしました。 アッパレ!あっぱれ!
およそ、100mに亘り はみ出し高木を伐採撤去いたします。 写真左側のフェンス内の高木が対象です。 他に、敷地内全体を見て順次作業を進めます。 高木で太くなった松の立ち枯れの伐採状況です。 要するに危険な状況回避です。 上部にロープを掛けて、倒木したい空間の絶対安全を確認した直後に、皆で引っ張って最下部をチェーンソーでカットいたしました。とても上手に倒れてこのように運び出し易いように切りました。
擁壁上のフェンス内で、はみ出し枝葉をカットしています。 また、歩道では軽トラックに積載できるように大きさを調整しています。 擁壁上のフェンス内の高木でフェンスよりはみ出ている枝葉を垂直にカットいたしました。 重く垂れていた枝葉が真にスッキリとして、通行されています地域住民に大変喜ばれ感謝されました。 このことにより、花壇上の高木ケヤキの枝葉が生き生きと映える結果になりました。こう見ますと、ケヤキも美しいものですね!
スポンサーサイト



     

高木の整姿剪定

2013(平成25)年9月27日(金)、東京・八王子市の H 様邸にて、高木(カシ・サクラ・10m)2本を5m位に抑えての整姿剪定作業です。 工事人1名。補佐人1名。 外気温22度。 涼しい! 工事終了して、奥様には「大変明るく綺麗になった!」と大喜びされました。
サクラが縦横に伸び放題です。限られた御庭で、もう少し端正な佇まいにしたいとのことです。 重機を使わずハシゴを掛けて注意深くシッカリと登って作業をします。 主たる樹高を5mに抑えて、小枝を四方に残して整姿剪定しました。
     

軽井沢別荘での高木の伐採とお庭一部お手入れ

2013(平成25)年9月24日(火)、長野・軽井沢町にて O 様邸別荘での高木(大木・古木・「クヌギ」・樹高18mほど・立ち枯れ)の伐採撤去工事とご庭園内の芝刈り工事、あと諸々のお手入れ工事です。 工事人5名。 重機(高所作業車)を使用します。 外気温21度で涼しい! ・・・ 終わって、倒壊して人的物的被害が出る前に、伐採撤去した事、0様には大変に感謝され喜ばれました。
高所作業車のカゴに職人2名が入って順次一人がカットして、もう一人が下へ安全確認の上落とします。 幹を地面スレスレにカットしたところです。 長い直径は80㎝、次が60㎝あります。
 
     

高木になった「ユーカリ」の枝下ろし

2013(平成25年)9月6日(金)午後、東京・八王子市の K 様邸にて、12~3mもの高木になった「ユーカリ」を樹高4mあたりで、整姿剪定いたします。 当初は可愛いユーカリであったはずですが、何年も放置しますと巨大になって、電線も挟み込んで事故の原因になりそうです。 高木のお手入れが大得意の職人(庭師)にて作業します。 あと、補助員2名。 完工して、K 様(ご主人様)にご報告し見ていただきまして、大変に喜ばれました。
4mほどの脚立を掛けて、枝に足を掛けて登り、バランス取りつつチェーンソー・ノコギリにて不要枝を見極めカットして行きます。 高所が平気な男で、身が軽く筋肉マンでないと務まりません。 下から見守っていても安定感があって、上手にバランス取りつつ力強く作業しています。 重機類は使わず経費節減に勤めていますので、低廉に済みます。 芯は樹高4mでカット止めて、あとはフックラと枝葉の先行きを見極めて、整姿剪定して行きます。 初めに、葉の多い枝を真下の門前に敷き詰めて、あとはカットの枝葉をコンクリート敷きを傷めないよう横にして投げ下ろします。 豪快です。 下には2名の補助員が安全確認しつつの作業です。 このユーカリのカットされた枝の堅くて重いこと重いこと!
     

「空き屋」、の植栽物整理作業

2013年8月6日(火)、
東京・八王子市の Y 様邸は、ご家族様の構成上現在も将来も「空き屋」状態です。 
跡継ぎの方からのご依頼で、
「高木類の全部伐採撤去」と「御隣にご迷惑にならないようにとの配慮で、
隣家際1m幅で全植栽物の伐採撤去」を行いました。 工事人3.5名。
 高木類「黒松」「イトヒバ」「サザンカ」「キンモクセイ」などが、おニ階の屋根に届く勢いです。 最下部での伐採撤去をいたしまして、写真は残ったお庭中央の「ツツジ・サツキ」他です。
 我が港屋園芸の外での工事では、降雨が持って終了後に「ザー!」と激しく降ることが良くあります。 今日の工事でも、完工してご挨拶して作業車を発車させましたら、ゲリラ豪雨みたいに前が見えない状況です。 タイミングの良さにビックリ!!!
 完工して、ご家族の方々から「サッパリ・スッキリ・綺麗になった!」と大変に喜ばれました。

プロフィール

minatoyaengei

Author:minatoyaengei
東京都八王子市
港屋園芸
ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR